SSブログ
糖質オフ(パン) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

低糖質パンの試作の日々 [糖質オフ(パン)]

毎日、低糖質のパンのテストに明け暮れています。

通信講座を開講する前に、低糖質パンの販売とミックス粉の販売を始めたいと思い、
只今準備に大わらわです。いろいろ考えることが多くて頭がパンク寸前です。(^^;

朝ドラの商品テストのごとく、配合を少しずつ変えながら、焼き上がったパンの状態や
味を確かめながら、最終レシピを決定しています。
次から次と焼き上がってくるので、味見の方も大変、食べ過ぎに要注意!です。

DSC_7722.JPG

通販で販売するパンは、5~6種類の予定です。
どれも、試作を重ねて何度も何度も焼いた自信作ばかり。楽しみにお待ちくださいませ。

通販の方は一足先にオープンしますが、通信講座の準備も頑張って進めたいと思います。
が、思いの外大変なので、こちらは少し先延ばしになってしまいそう。。。(^^;






nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚げたて~低糖質のピロシキ [糖質オフ(パン)]

こちらは、低糖質の生地で作ったピロシキです。
通信講座の試作と並行しながら、新しいレシピ開発もしています。

ロカボのピロシキ
DSC_5343 (1).jpg

ピロシキは何軒かロシアレストランで食べたことがありますが、
正直どこのピロシキよりウチのピロシキの方が美味しいです。(^^ゞ
手前味噌ですみません。

生徒さんがロシアに行かれた時に本場のピロシキを食べた感想が
「先生のピロシキを食べてしまったので、どこで食べるピロシキも色褪せた味に
しか思えません。正直、がっかりでした。」って、絵葉書に書かれていました。

ピロシキやカレーパンはやはり家庭で作るのが一番贅沢で美味しいと思います。
中身にこだわり、新しい油を使い、生地は無添加で安全。
3拍子揃っているので、最強ですね。

このピロシキも、低糖質とは思えない美味しさです。
さらに生地の改良を目指してレシピを完成させたいと思います。(@^^)/~~~







nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手ごねで低糖質パン作り [糖質オフ(パン)]

通信講座用のテキスト作りに忙しくしています。

いつもはニーダーで捏ねて作っている低糖質のパンですが、
今日は手ごねで作ってみました。

また、オーブンは一般の家庭用の機種に合わせて、
Panasonicのオーブンレンジを使用。
電子レンジでは毎日使っていますが、
オーブン機能を使用するのは今日が初めてです。

ホイロはとてもいい感じで発酵できましたが、
やはりミーレとは焼成温度と庫内の設定が違うので、
1回目は若干膨らみが悪かったですね。

それでも、焼きたては美味しいです。
ランチでさっそくいただきました。

ビーツ入りのポトフと低糖質の丸パン
DSC_3291.JPG

ランチの後は、忘れないうちに急いでリベンジ。
1回目の反省を踏まえて作り直しをしていますが、
やはり2回目になると、手ごねは完璧。(*^^)v 
後は成形方法と焼き温度、焼き時間に要注意!

パン作り初心者でも、簡単に美味しい低糖質のパンを
ご家庭で焼いていただけるように、分かりやすく丁寧に、
お教室でご一緒に作っているような感じのテキストに
したいと考えています。

レシピが完成したら、まずは一度もパン作りをしたことの
ない人に作ってもらって、上手く焼けるかどうかテストを
してみたいと思います。

ムコ殿~♡ よろしくお願いしますね~(*^-^*)



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質のブリオッシュ 2回目 [糖質オフ(パン)]

先日焼いた低糖質のブリオッシュの配合を少し換えて、もう一度焼いてみました。

今回は、少し水分量が多すぎたみたいで、複雑な成形は無理なので丸パンにしました。
ホイロでは、あまり膨らんでいなかったので、やはり失敗かな?と思いましたが、
焼成すると、元気にムクムク立ち上がってきました。(*^-^*)

低糖質のブリオッシュ
DSC_3206.JPG

1回目のブリオッシュの方が小麦のパンに近くて食べやすいですが、
こちらの方が風味が強くて味が濃い感じです。

もう一度リベンジすると理想的なブリオッシュが焼けそうです。(*^^)v



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質のフォカッチャ 2回目 [糖質オフ(パン)]

低糖質のフォカッチャ、試作2回目です。
食材の割合を少し変えて作りましたが、思ったほど変化がありませんでしたね~
じっくり味わうと、やや生地がふんわり、少しサクッとした感じになっています。

糖質オフのフォカッチャ
DSC_3203.JPG

食べる前にフライパンで温め直すと、さらに香ばしくなり
美味しくいただけます。(*^-^*)
チーズとの相性がとてもいいですね。






nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質のフォカッチャ [糖質オフ(パン)]

低糖質で焼いたフォカッチャです。

塩味とローズマリーの香りが効いたシンプルな味のフォカッチャ。
DSC_3167.JPG

孫がこのパンを見つけて、食べる、食べると言って聞かず、このまま渡したら
オイチイ・オイチイ、と言いながらあっという間に完食してしまいました。

離乳食が始まったころから好きなパンはバゲット、大好物がチーズ、という
パリジェンヌのような孫のお墨付きのフォカッチャ。(*^-^*)

確かに、素朴な味で食べやすいですが、もう一度粉の割合を換えて焼いてみようと
思います。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質のブリオッシュ [糖質オフ(パン)]

低糖質のパン、ブリオッシュを焼きました。1回目の試作です。
ブリオッシュの頭が好きな方向に伸びて、まるで井戸端会議をしているよう~(*^-^*)

糖質オフ ブリオッシュ
DSC_3136.JPG

こちらは、水なし卵だけでこねたリッチな生地、中はふわふわです。
久しぶりに食べたブリオッシュ、かなり満足な焼き上がり。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質 ブールパン [糖質オフ(パン)]

低糖質で焼いたブールパンです。

テスト2回目の焼き上がり、1回目に比べていい感じになってきました。

糖質オフのブールパン
DSC_3175.JPG

フォカッチャにブリオッシュ、ピッツァにピタパン、食パンに丸パン。
試作を重ねながら、たくさんのレシピが出来上がっています。(*^-^*)

それにしても暑いですね~毎日オーブンを使っているので汗だくです。(>_<)



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質の手作りピッツァ [糖質オフ(パン)]

低糖質の粉でピッツァを焼きました。

この低糖質のピッツァ生地は、とても美味しい!
とても低糖質とは思えません。(*^^)v
DSC_3131.JPG

簡単トマトソースを作り、ピザ用のミックスチーズをのせただけの
マルゲリータ風シンプルピッツァ。
・・・・ん、生地も美味しいけれど、ピッツァソースがいい感じに味をまとめています。


ピッツァソースの作り方

オリーブオイルでニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒めて(焦がさないようにじっくり)
トマト缶を加え15分程煮込みます。
塩で味を整えたら出来上がり。
酸味が強い時は、お砂糖を少しだけ入れるとビックリするぐらい美味しくなります。(*^-^*)
また、トマト缶はオーガニックの物で作ると、まろやかでコクの深いソースになります。

気分によって、アンチョビを入れたり、バジルをいれたり、オレガノを利かせたりしています。



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質のパン 試作が続いています [糖質オフ(パン)]

次々にひらめくレシピを整理しながら、毎日低糖質のパンを焼いています。
今日のパンは素材を換えて2種類、比べると粉の特徴がつかめるので、分かりやすいです。

DSC_3125.JPG

今日のパンは、今まで焼いた低糖質のパンの中で、一番食べやすく美味しいです。
トーストするとカリッとして、頬張ると口の中で
シャリシャリした食感がいいですね。(*^-^*)
癖がないので、バターやカマンベールとよく合います。

明日は、同じ粉でいろいろなバリエーションを作ってみようと思います。






nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 糖質オフ(パン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。