SSブログ
糖質オフ(パン) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

低糖質のあんパンが完成! [糖質オフ(パン)]

今月のレッスンで教える「低糖質のあんパン」が焼けました。
見た目は普通のアンパンに見えますが、生地はもちろん、餡も手作でり低糖質です。

Noieオリジナル 低糖質のあんパン
ブログ用.jpg

市販品の低糖質餡を使うと楽ちんなのですが、価格が高い上に味が不自然でイマイチ。
悩んだ末に手作りしてみると・・・想像以上に美味しい餡ができました。
昔からですが、悶々と考え込んでいると突如パンの天使が舞い降りてきて、
ヒントを耳元でささやくのです。(笑)

この2週間、膝の所為で気分が塞ぎがちでしたが、元気百倍になりました。
美味しいレシピが何よりの薬になりそうです。

ふわふわの生地と豆の香りたっぷりの優しい味の餡、一口食べるともう止まりません。
生徒さん達、お楽しみに~。焼きカレーパンの方も間もなく完成しそうです。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

低糖質パン メロンパン&ちぎりパン [糖質オフ(パン)]

今月の低糖質パン教室で教えるメロンパンです~☆


DSC_4879.JPG

小麦のパンのように白いメロンパンにはできませんが、
これはこれで美味しいと思います。
食べごたえがあり腹持ちがいいので、やや小ぶりでも大満足。(*^^*)

ちぎりパンは一般的な丸めたパンではなく、モンキーブレッド風。
DSC_4854.JPG

ポロっと手でちぎって食べられます。食べ始めると止まらない・・・(^-^;
ふんわり、優しい味になりました。

お問合せ、お申込みはこちらから~






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポワソン・ダブリル [糖質オフ(パン)]

フランスでエイプリールフールに食べる魚の形をしたお菓子をご紹介します。

本来お菓子に使われた魚のモデルは「サバ」。
騙されやすく捕獲されやすいおバカな魚ということで
「4月の魚=サバ」らしいですが、T&Marieの「ポワソン・ダブリル」は、
ころっと太ったカレイ?かヒラメ?のようで、愛嬌たっぷり♡
何とも愛らしいパイに仕上がっています。
私は温かみのあるウキウキするような楽しいお菓子が子供の頃から大好き♡
見ているだけで心が躍りま~す♡

ポワソン・ダブリル 
T&Marie



実は、このお菓子の製作者は娘で「T&Marie」という焼き菓子の
ネットショップしています。
このレシピは、製菓材料店Cottaさんのサイトに掲載しています。
(写真をクリックするとレシピになります。)
こちらは、残念ながら糖質オフではありません。
ん・・・?!
もしかして、パイ生地を低糖質で出来たら作れそうですね・・・
カスタードはコルネのレシピがあるし・・・
私も作ってみたくなりました。(*^-^*)



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖質オフ チョコドーナツ [糖質オフ(パン)]

昨日はバレンタイン♡
一般に販売されているチョコは、糖質量が高いので低糖質の場合は
ココアをたっぷり使います。
味はかなりビターになりますが、大人のチョコ味として思いの外
美味しいケーキになったりするので、レシピ開発も楽しいです。

こちらは、低糖質のチョコドーナツです。
DSC_3791.JPG

大豆粉パンの材料にココアとラカントを足して作りましたが、
やはり大豆粉が入ると焦げやすいですね。

先日Upしたガドーショコラは大変美味しかったですが、こちらは・・・
ウーーーン、不味くはないけれど、取り立てて美味しくもないので、
これはボツ。。。(^-^;

揚げドーナツは、ピロシキやカレーパンと同じブラン系で作った方が、
相性が良さそうです。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖質オフパン ラズベリーロール  [糖質オフ(パン)]

今日のおやつは、低糖質の材料で作ったラズベリーとクリームチーズのパンです。
ラズベリージャムはキシリトールと合わせてレンジでチンした簡単なもの。
甘酸っぱさと優しい香りが口の中に広がります。

DSC_3746.JPG

この生地は、12月のレッスンで教えたクリスマスリースの生地で作っています。
今日は寒さが厳しいので、濃いめに入れたアッサムティーに温かいミルクを
たっぷり入れて、お茶にしようと思っています。

皆さまも寒さに負けず、お元気でお過ごしくださいね~♡


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖質オフのピッツァ・マルゲリータ [糖質オフ(パン)]

3月の低糖質パン教室で教えるピッツァ・マルゲリータの試作です。

低糖質でも美味しいピッツァが焼けました。
小麦とは食感が違いますが、これはこれで美味しく完食でした。(^^♪

DSC_3133.JPG

ワタシはピッツァの中でマルゲリータが一番好きです。
とろ~っとしたモッツァレラとトマトソースの相性が最高ですね。
もちろん、トマトソースも手作りです。
トマト缶はオーガニックの物で作ると、美味しさが全然違いますので、
一度お試しください。

レッスンでは、3種類ぐらいのピッツァを作る予定です。
低糖質の生地なので安心ですが、やはりかなり高カロリーなので、
食べ過ぎには注意です。(^-^;




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖質オフのクロックマダム 作り方 [糖質オフ(パン)]

1月のレッスンで作った低糖質パンのフーガスでクロックマダムを作りました。
まず、フーガスを横にスライスします。

DSC_4512.JPG

フライパンにバターを少し入れて、フーガスの切り目を下にして入れ
軽くトーストします。

ハムエッグの上にチーズ(今朝はチェダー)をのせ、蓋をして卵が半熟
になるまで焼き、トーストしたパンにのせ、フライパンに戻して
少し温めお皿に盛り、もう一枚のパンでサンドして出来上がりです。

このフーガスは大豆粉がメインのパンですが、大変食べやすいです。
フレンチトーストも美味しいですが、クロックマダムやクロックムッシュに
しても美味しくいただけますので、生徒さん達ぜひお試しくださいね。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖質オフのクリスマスリース☆ [糖質オフ(パン)]

今月の糖質オフのパン教室で教えるクリスマスリースです。

見た目もとってもゴージャスで、中はふんわりしっとり。
ナッツの歯ごたえがアクセントの美味しいパンになりました。

DSC_4367.jpg

低糖質でも、美味しく楽しいクリスマスを~☆
ご予約はこちらから、どうぞ。皆様のご参加をお待ちいたしております。
  
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホームベーカリーで大豆粉食パン [糖質オフ(パン)]

ホームベーカリーの用の大豆粉パンミックス、かなりいい感じで完成しそうです。
ふんわりした生地でトーストすると、サクッとして美味しいです。

DSC_3420.JPG

次回は、ドライフルーツやナッツを入れたり、チーズやシナモンを加えたり、
いろいろ試してみようと思います。
 
お待たせしているミックス粉の通販ですが、12月中旬にはオープンできそうです。
オーツブランミックス粉、大豆粉ミックス粉、低GIのホワイトミックス粉の3種類です。
レシピ開発に手こずっていたので、かなり予定より遅れてしまいました。(~_~;)
もうしばらくお待ちくださいね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホームベーカリーで低糖質パン [糖質オフ(パン)]

低糖質パンのミックス粉の販売に向けて、手軽にホームベーカリーでも
美味しい糖質オフパンが焼けるように、只今テストを繰り返しています。

パン歴50年になりますが、この度ミックス粉の開発のために
初めてホームベーカリーを購入しました。

美味しいパンは、絶対に手作り!と頑なに思っていましたが・・・
ホームベーカリーって、めちゃめちゃ便利ですね~☆(*^-^*)☆
当たり前だけれど、誰が作っても同じ焼き上げになるのが、素晴らしい!

味は手作りのパンには及ばないけれど、本当にお手軽、よくできています。
特にニーディングが上手なのには、びっくり\(◎o◎)/!

生地がしっかり捏ね上がるので、ボリュームたっぷりのパンが焼き上がり
中もふわっふわ~です。(*^-^*)

DSC_5431.jpg

まだホームベーカリーで焼くのは3回目なのですが、工夫をして徐々にイメージ通りの
焼き上がりになってきました。今日の焼き上がりは、98点かな? 
ウチの機種は蓋を開けたらリセットされてしまうようで、スタートボタンを押してから
焼き上がりまで一度も蓋を開けずに作っています。
今回は偶然なのか、まるで手で丸め直ししたようにつるりとして美しい、ビックリです。

DSC_5457.jpg

ホームベーカリーがあれば、材料を計ってセットするだけで誰でも失敗なく
美味しい低糖質パンが焼けるので、毎日低糖質パンを食べたい人にはおススメいたします♡

来週にはミックス粉の販売をスタートできるように準備を進めておりますので、
もうしばらくお待ちください。

Atelier Noie




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 糖質オフ(パン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。