SSブログ

低糖1.2g ☆手作りロールケーキ☆ [糖質オフ(ケーキ)]

低糖質のロールケーキを作りました。
1本の長さがだいたい30㎝くらいでしたので、10等分しました。
一切れ分の糖質は、驚きの1.2gです。
焼き上がったふわふわの生地をしっとり冷ました後、クレームシャンティーィを挟んで
くるくる巻き上げ冷蔵庫に入れて待つこと半日。

手前味噌ですが、とーっても美味しいです。(*^^)v
低糖質スイーツ.jpg

低糖質でも全然問題なし、というか低糖質と言わないと分からない感じです。
糖質はゼロに近く、罪悪感がゼロ、笑顔で食べられるのが嬉しいです。
問題は食べ過ぎてカロリーオーバーになることかしら。。。(^-^;

低糖フルーツをのせて巻いたり、低糖質のコンフィチュールで巻いたり、
ロールケーキの楽しいところは、手軽にヴァリエーションが作れるところ。
いろいろ作ってみようと思います。

横に並んでいるアーモンドマフィンも低糖質です。
こちらは6月のレッスンで教えたケーキ。
とてもいい香りで、しっとりふわふわのロカボなマフィンです。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

nachic

お久しぶりです。
しばらくお見かけしませんでしたが、低糖質の教室を始められたのですね。
パンもお菓子も極められたnoieさんだからこそ、美味しい低糖質のレシピが作れるのでしょうね。
私も、親戚のコが糖尿病に近い状態だったりして、低糖質のパンやお菓子を作って送ったりするのですが、材料費は高く、成功率は低く、、。
思い通りのものがなかなか作れません。
素材も、メーカーやちょっとした作り方で全然違ってきますし、低糖質には添加物は必要なのかと悩んでいるところに、noieさんは無添加で作られているということで、さすがと思いました。実験量も半端ないですね。
どれも美味しそうなパンやお菓子。しかも低糖質。
また、楽しみに見させていただきます。
by nachic (2016-07-20 16:50) 

noie

nachicさん
コメントありがとうございます。
はい、いろいろ悩みましたが自分が糖尿予備軍なので、美味しいパン
が食べたい一心でレシピ開発に全力を注いでいるうちに、低糖質の
パン教室をスタートすることになりました。
ここまで来るまでに、何度やめようと思ったか分かりません。
独学で暗中模索の中、春ごろからようやくこれなら大丈夫かな?と
思えるパンが焼けるようになってきました。
おっしゃる通り、材料費はバカ高いしメーカーにより同じ大豆粉
でも違うし、ちょっとした配合の違いで全然別物になったり、
随分食材を無駄にしてきました。(T_T)
上手く焼けないのはやはり添加物がないからかも、と思い数グラム
しか使わないのに2㎏入りの大袋を取り寄せたものの(しかも数種類)
テストをしていくうちに、なくても全然大丈夫とわかり、全部廃棄!
もったいないことをしました
nachicさんのブログを拝見して、いつも美味しそうなお料理や
パン、ケーキの数々に目が釘付けになっています。
そして、可愛い猫ちゃんのお写真を見て、癒されています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


by noie (2016-07-22 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。