SSブログ

低糖質の梅のシロップ レシピ [recipe]

漬け込んでから1週間、ようやくシロップが出来上がりました。

こちらもとても美味しいです。低糖質で作るのは初めてですが、味も砂糖と変わらない
感じで、飲みやすい。
氷水で割ったり、炭酸で割ったり、寒天ゼリーにしたり、ところてんにかけたり、
いろいろ応用ができるので、楽しみが広がります。

低糖質の梅のシロップ
DSC_2301.JPG

南高梅     1kg
キシリトール  500g
エリスリトール 300g
グラニュー糖  200g

<作り方>
1.梅はきれいに洗って、へたの種を竹串で取り除き、ビニール袋に入れて一晩冷凍する。
2.糖類は混ぜ合わせておく。
3.消毒した瓶に冷凍した梅と糖類を交互に入れる。
a.jpg
4.漬け込んだ次の日から、毎日1回以上瓶ごと振って混ぜる。
  (上下をひっくり返して半日置くと簡単!)
5.しばらくすると梅から水気が出てくるので、少しずつ糖類が溶け1週間ほどで
  きれいに溶け混ざる。
6.梅がしわしわになったら、取り出す。

今年初めて低糖質で作ったので、常温で保存ができるか試してみないとわかりません。
少し取り分けて実験してみます。
糖類が高価なので、残りは冷蔵庫に入れます。(^-^;

梅を冷凍するのは、水分が速く浸透するためです。竹串で梅に穴をあける方法で作った
こともありますが、冷凍した方がより早く出来上がります。
漬け込んでいる時に、梅が糖類から顔を出しているとカビやすいので、毎日必ず振り混ぜ
てください。

赤紫蘇のジュースも梅のシロップも、どちらもとても美味しくて大成功!
これで、暑い夏来ても乗り切れそうです~♡







nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。