SSブログ

新生姜のごはん レシピ [recipe]

散歩の帰りに立ち寄るいつもの八百屋さんにきれいな新生姜を発見。

DSC_2329.JPG

両手を広げたぐらいの大きさの立派な生姜です。
さっそく今晩は生姜ご飯を作ることにしました。
DSC_2369.JPG


<新生姜ご飯>
米      3合
新生姜    1/3~1/2カップくらい
だし汁    3合弱
塩      少々
酒      大さじ2/3

1.新生姜は皮をむいて千切りにし、水に放してあく抜きをする。
2.米を洗いザルに上げておく。
3.釜に米を入れ、ダシと酒、新生姜を加え、塩を少々入れて炊く。

※だし汁とは、昆布とかつおで取った出汁のことです。

我が家は低糖質向きのお米で作っていますが、新生姜の香りが爽やかでとても美味しく
炊き上がりました。若夫婦は揃っておかわり、止まらないみたいです。(*^-^*)



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

アールグレイ

素敵なアイコンにひかれて訪問しました^^
生姜ごはん、美味しいですよね。
新生姜は、柔らかくて調理もしやすいですね。
私は、酢生姜を作っていて、毎朝ヨーグルトに入れて食べています^^
by アールグレイ (2016-06-30 20:48) 

noie

アールグレイさん、はじめまして。

コメントをありがとうございます。
梅雨の時期に出回る新生姜、蒸しムシした日も新生姜があれば、
爽やかに過ごせそうですね。
ヨーグルトに新生姜、私も試してみます。美味しそう~☆

by noie (2016-06-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。