久しぶりに「春よ来い」でプティパンを焼きました。
孫のために作った国産小麦のパンです。
「柔らかくしっとりふんわりとしたパン」というリクエストでしたので、水分をやや多めにし
バターやスキムミルクでふんわりしっとり、ボリューム感を出しました。
お砂糖も8%ほど加えています。暖かくなってきたので、ドライイーストは1%未満です。

ワタシは小麦粉で焼くパンは、その時々頭に浮かんだ配合でいつもテキトーに焼いています。
材料の特徴をつかむと、焼き上がりのイメージに近いパンが焼けるので、楽しいですね。

ミニ山食パン8個、バターロール5個、ミニロールが12個できました。


バターロールもふんわり。


アルミホイルに入れた生地はハムを巻いたりチーズをのせたり。
ミーレの鉄板は、基本的にオーブンシートは要らないのですが、溶けたりするものを焼く時は
シートかホイルを使います。


発酵が終了したら180℃に予熱したオーブンへ。


三段入れてますが、ムラなくきれいに焼けています。



やはり小麦のパンは焼き色がきれいですね~
お昼寝から起きてパンを見つけて大興奮!さっそくチーズののったパンを美味しそうにパクパク、
ものすごいスピードです(笑)「もっと~」と、おかわりの催促も間髪入れず。嬉しいですね!

余談ですが、孫はワタシの焼いたパン以外はそれほど喜んで食べないのです。
まだ1歳半なのに、すっかりOmaの操縦法を心得ているようです。(*^-^*)