SSブログ

低糖質のブルーベリージャム レシピ [recipe]

先日コストコでブルーベリーを購入。

たっぷり入って大粒で美味しそう~一目ぼれでした。(*^-^*)
DSC_3198.JPG

が、帰宅して味見をすると・・・味がイマイチ。
気を取り直して、あっさり味のコンフィチュールを作ることに。

低糖質のブルーベリージャム
DSC_3222.JPG

レシピ
低糖質のブルーベリージャム 
(材料)
ブルーベリー   700g
キシリトール   150g
グラニュー糖   140g
レモン      1個分
ペクチン     5g
グラニュー糖   10g

(作り方)
1.ブルーベリー・キシリトール・グラニュー糖混ぜ合わせしばらく置く。
2.鍋に入れ弱火~中火で好みの固さまで煮詰める。
3.レモン汁を加え、ペクチンとグラニュー糖を合わせたものを加え、3分程煮る。
4.消毒した瓶に詰めて脱気をする。

今まで作ったジャム類に比べて、少し甘めです。レモンを加えることにより、
香りがよくなり、甘さがスッキリした感じになりました。
ペクチンを加えると、プルンとしたゼリー状のジャムが作れます。
ペクチンを加えてからは、煮過ぎると固まりが悪くなりますのでご注意ください。

とても食べやすくて美味しいジャムですが、今回はお砂糖を半量入れましたので、
食べ過ぎは禁物、お気を付けくださいませ(^-^;




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。