SSブログ

低糖質のあんずジャム レシピ [recipe]

あんずジャムが出来上がりました。
低糖質ですが、とーーっても美味しいです。(*^^)v
あんずの酸味がさわやかで、これからの季節にピッタリのジャム。
ン~、口の中で甘酸っぱい味が広がり、喉を通過すると香りが鼻一杯に広がります。

低糖質のアプリコットジャム
DSC_2412.JPG

<材料>
あんず   約700g
キシリトール 400g
砂糖      50g
ペクチン     6g

<作り方>
1.あんずは洗って半分に切り種を取り出し、6㎜ぐらいの厚さにスライスにする。
2.砂糖とキシリトールを混ぜる。
3.①のあんずと②の内400gと混ぜて1時間置く。
4.③を鍋に入れて弱火にかけ沸騰するまで煮る。
5.沸騰してきたらアクを取り除き、残りの②50gとペクチンを合わせて鍋に入れる。
6.3分ほど煮たら消毒した瓶に詰め、脱気をする。

※上記の量で写真分(大小合わせて4瓶)作れました。

今回のあんずは生協で頼んだものですが、大変品質が良かったです。
やはり素材が良いと美味しいジャムになりますね
手前味噌ですが、今日作ったジャムは、STAUD'Sの物より美味しいです。
あんずが手に入るのは今の時期だけですので、作ろうかな?と思われた方は大急ぎで
あんずをお買い求めください。
私ももっと、たくさん注文しておけばよかったなぁ・・・



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。