SSブログ

はじめての洋裁 [洋裁]

洋裁を始めようと思ったきっかけが、孫の誕生でした。
図書館で洋裁に関する本を借りて、気に入ったパターンを片っ端から試しています。
かれこれ15枚以上は作ったかしら、孫の物は一旦ストップがかかりました。(;''∀'')

初めて作ったベビー服
DSC_4985.JPG

襟ぐりが大きすぎた時は、タックやギャザーを寄せてごまかします。
DSC_4976.JPG

型紙を訂正して同じパターンでもう一度作ります。
この同じものを2回作ると、初心者にはとても勉強になります。
同じパターンでも生地を変え、レースやバイヤスを変えると違った雰囲気になります。
DSC_4981.JPG

好奇心が旺盛で「型にとらわれない発想」というのが得意ですが、失敗も多いです。
こうしたらこうなる?・・・なるほど・・・! 実践して納得です。

目標はオリジナルパターンを作れるようになること、一年後には上手くなって
いるかしら~楽しみ楽しみ~☆



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。