SSブログ

ギャザーキャミソール [洋裁]

先日購入した「sousou」の布で孫のギャザーキャミソールを作りました。
巾37㎝を60㎝購入して何とかギリギリ、パターンサイズは90㎝用です。

ギャザーキャミソール sousou
DSC_5175.JPG

残り生地がほぼありません。これくらいキツキツで取れると気持ちがいいです。
伊勢木綿なので、これからの季節汗かきの孫にはピッタリです。

半月板損傷のためこの1ヶ月間は、外出もままならず、
左足でミシンをかけています。(^-^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SOUSOU コットンフレンド夏 [洋裁]

コットンフレンドの夏号に掲載されていたsousouの生地でプルオーバーを作りました。

始まる夏時間・・・
DSC_5151.JPG

このsousousousouの染め織り生地は、平織り木綿で、
肌触りが良くこれからの暑い季節にピッタリです。
コットンフレンドは初心者向きの雑誌でパターン付き、とても簡単に作れます。

慣れてきたので、パターンのサイズを少し変更(幅を出し丈を短くする)・・・(^-^;
自分のサイズに手直してます。

孫には、ピンクの花柄の伊勢木綿でタンクトップを縫っています。
37㎝の生地幅で60㎝購入、かなりギリギリでしたが、何とか作れそうです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1時間で完成! [洋裁]

一日に何度も着替えをする孫のために、ニットでTシャツを縫っています。
小さな子供は、やはりニット生地が一番。

DSC_5131.JPG

紺のボーダーで、肌触りのよい生地です。
衿の部分だけ足らないのでフライスの白を使いましたが、50㎝購入して2枚作れました。
このようなTシャツなら1時間で完成です!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はじめての洋裁 [洋裁]

洋裁を始めようと思ったきっかけが、孫の誕生でした。
図書館で洋裁に関する本を借りて、気に入ったパターンを片っ端から試しています。
かれこれ15枚以上は作ったかしら、孫の物は一旦ストップがかかりました。(;''∀'')

初めて作ったベビー服
DSC_4985.JPG

襟ぐりが大きすぎた時は、タックやギャザーを寄せてごまかします。
DSC_4976.JPG

型紙を訂正して同じパターンでもう一度作ります。
この同じものを2回作ると、初心者にはとても勉強になります。
同じパターンでも生地を変え、レースやバイヤスを変えると違った雰囲気になります。
DSC_4981.JPG

好奇心が旺盛で「型にとらわれない発想」というのが得意ですが、失敗も多いです。
こうしたらこうなる?・・・なるほど・・・! 実践して納得です。

目標はオリジナルパターンを作れるようになること、一年後には上手くなって
いるかしら~楽しみ楽しみ~☆



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

孫のオートクチュール [洋裁]

春頃からベビー服作りにはまっており、毎日ミシンと格闘中・・(^^;)

孫が保育園で着る普段着のニットを中心に縫ってますが、
ニットは伸びやすく、ずれやすく、なかなか型紙通りに仕上がりません。
ミシン目もゆらゆら、まっすぐに縫うのって難しいですね~。

いざ完成してモデルに着てもらうと、肩がはだけガバガバだったり、
気づくと袖の片方が裏だったり・・・がっくり、ホンマにイヤになります。

老眼でミシン目をほどくのも大変なのですが・・・
ただ、ほどくのだけはかなり上達しました。(^^ゞ
広がってしまった部分にギャザーを加え、ニットテープで伸び止め防止に。
四苦八苦して何とか仕上がったのがこちらです。

DSC_4972.JPG

こちらは後ろ側
DSC_4975.JPG

本の通りになかなか作れませんが、自分であれこれ工夫して作るのが楽しいです。

生地を60㎝買うと、90㎝サイズのTシャツとカットソーができました。
懲りずに、今色違いでピンクも縫っています。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。