SSブログ

低糖質 あんずのシロップ レシピ [糖質オフ(料理)]

先日作ったあんずジャムがあまりに美味しかったので、もう少し作りたいと
思いネットで2㎏追加購入しましたが・・・
追加で購入したものは、かなり小ぶりで品質も悪くてがっかり。

取り敢えず、熟しているのから500g使ってあんずシロップを作りました。

☆あんずのスカッシュ☆
DSC_2422.JPG

本当は、コンポートにする予定でしたが、うっかり煮過ぎて崩れしてしまい、
ミキサーにかけてシロップにしました。

<材料>
あんず       500g
水         500g
エリスリトール   300g
スプレンダー      5g
コアントロー    大さじ2

1.あんずは半分に割って種を取る。
2.鍋に水と糖類入れて火にかけ、糖類が溶けたらあんずを入れ10分ほど煮て
  コアントローを加え火を止める。
3.粗熱が取れたら、ミキサーで攪拌し消毒済みの瓶に詰める。

※カルピスぐらいの濃さなので、水や炭酸で割っていただく。

私は、炭酸で割ってスカッシュにしましたが、香りがよく甘酸っぱさがとてもさわやか。
かなり贅沢なドリンクです。ヨーグルトにそのまま混ぜても良さそうですね。

低糖質のドリンク類が沢山増え、お茶の時間が楽しみな今日この頃です。(*^-^*)





nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

pomme

こんにちは
杏のシロップ、見るからに美味しそうですね。
失敗してよかったかも。
私はジャムを少しだけ作りました。

鳥ハムはNHKのきょうの料理で見た、栗原さんの
レシピでした。胸肉を二枚使って太く蒔いていましたが、
私は一枚づつ、細くしました。火の通りが心配で。
by pomme (2016-07-06 17:18) 

noie

pommeさん、こんばんは。

失敗は成功の基~(@_@)ですね?

鶏ハムの詳しい情報を教えていただき、ありがとう
ございます。
一番のポイントは温度と時間かもしれませんね。
やっと完成して、中が半生だったらショックですもん、ね。
小さい方が使い勝手もよさそう、さっそく調べてトライしてみます。


by noie (2016-07-06 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。