SSブログ

過発酵のホットドッグロールは? [Essay]

1歳半になる孫は、パンが大好き。軽い卵アレルギーがあるので、いつも彼女の好みのふわふわ
パンは私が焼いています。
「今日はパンを焼こうね~」というとニッコリ、捏ね器の横に立って仕込み水をジャーっと
入れるのを待ち構えています。私が生地のこね具合を見ると、わたしも、ワタシモ、真似をして
生地をペタペタ叩きます。今の所、興味があるのはそこらへん迄ですが、焼き上がってずらりと
パンが並ぶと、「ワァーォワァーイ!!!」と歓声を上げ必ず2個はペロッと平らげます。(*^-^*)

本日のベビードッグパン
DSC_1556.JPG

先日、最終発酵が夕食の時間と重なり、ハッと気づいた時はかなりの過発酵になってしまい、
そのままボツにしようかと思いましたが、娘家族がもったいないから焼いてみて~ということで
オーブンへ。それが意外や意外、やや色白でしたが予想以上に美味しそう~超ふわっふわっで、
いつものパンの1.5倍ぐらいの大きさに焼けていました。

私は普段ロカボパンを食べていますが、この日は一個だけ恐々味見をしてみました。
一口食べて「これは、ピーナッツバターが合うぞ~」と試してみたら、それはそれはピーナッツ
バターを一番美味しく食べるために作ったパン!!!~と思うぐらいぴったんこかんかん。
それ以来、家族中がこのB級菓子パンの味にハマってしまい、最近は過発酵気味のパンが我が家
のブームになっています。(;'∀')

今まで、過発酵パンはわざわざピザの台にしたり、パン粉にしたり、面倒な手間をかけて処理
していましたが、少々の過発酵パンはそれなりにマリアージュを考えると美味しく食べられる
ものだと、今更ですが目から鱗でした。(^_-)-☆


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニ家庭菜園甘酸っぱい幸せの味♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。