SSブログ

古伊万里の器 [Essay]

芦屋川で「BRADIPO ESSENZA」を経営されているさちぞうさんからコメントを
いただきました。さちぞうさんは、オシャレなマダムで「Kitchen noie」の元生徒さん。

彼女のブログでワタシとお揃いの古伊万里を持っていることが分かりびっくりぽん。
さちぞうさんとは、何かしら青い糸でつながっているのかもしれません(*^-^*)

お揃いの古伊万里のお皿♡
DSC_1323.JPG

形が花びらのように愛らしく、使い勝手のよいサイズなのでよく愛用しています。
和食はもちろんのこと、イタリアンでも中華でも何でも結構様になります。


そもそも、このお皿には歴史がありまして・・・

実は、祖父(明治25年生)が亡くなった時に蔵を整理することになりました。
そこで、相続順に好きな物を持ち帰る事になり、孫のワタシは最後に順番が回ってきました。
1人で行くのが怖かったので従兄妹達と3人で蔵へ入り、汗と埃にまみれながら格闘した
戦利品の中の一つがこのお皿です。

ワタシはこの他に蓄音機とシルクハット、お重箱や大皿などを、従兄妹達は書棚や山高帽などを
それぞれ選び、リヤカーに積んで汗だくになりながら、家に持ち帰りました。
荷台を見た母から、「いややわ~そんな大きなもんを持ってきて・・暫くは預かっておく
けれど、お嫁に行く時は忘れずに持って行ってよ~」と、キツク釘を刺されました。
蓄音機のラッパがとてもデカかったのです。

それ以来ワタシのお宝達は、8回の引っ越しにもめげず、頑張ってここ堺までついて来た
という次第です。ちなみに、あのお宝探しの思い出は、高校1年の夏休みの事!で
もう半世紀近い昔話?(@_@)です。

さすがにシルクハットはボロボロになり捨てましたが、今でも蓄音機と食器類は大切に
使っています。さちぞうさんのお皿は、どこの蔵から出てきたのでしょう、ね?

骨董品を眺めているといつも明治時代にタイムスリップしてしまいそうになります(*^-^*)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

sachizo

noie先生、おはようございます。
お皿、本当に一緒でびっくりしました。先生がお持ちのお皿は青がくっきりと映えて美しいです。私のはもう少しボンヤリしています。
古美術屋さんいわく、普段は蔵で保管されていて、ハレの日に使ったものだろうと・・・
私の手元に来た器も、代々、大切に使われて長い年月を過ごしてきたのだと思うと、不思議な縁を感じますね。noie先生とも青い!縁を感じます。
今日でゴールデンウィークも最終日、オサレマダムはヘロヘロでボロ雑巾になっております。
by sachizo (2016-05-08 09:11) 

noie

今頃になってコメントに気づきました。うっかりで、すみません。
たぶん、このお皿はこの時代に人気だったのかもしれませんね。
私以外にも叔母や従兄妹達も使っています。
大所帯だったので、50枚、100枚単位で所蔵していたのだと
思います。
ゴールデンウィーク、お疲れさまでした。
いえいえ、さちぞうさんはくたびれも輝いている素敵マダムです。
by noie (2016-05-18 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。