SSブログ

糖質オフ いかなごのくぎ煮 [recipe]

大阪では昨日から「いかなご」が解禁になりました。

今年は不漁で1kgで何と2450円(税込)です。めっちゃ高い~(:_;)
毎年じわじわ値上がりしていましたが、去年が1㎏1500円ぐらいでしたから、びっくりぽん!
ちょっと前までなら1㎏800円ぐらいだったのに、もう高級魚の仲間入りですね~
それでも、これを食べないと春が来ない感じなので、取り敢えず1㎏だけ購入しました。

いかなごは鮮度が命!! さぁ、大急ぎで「くぎ煮」を作ります。
今年は「普通のくぎ煮」と「糖質オフのくぎ煮」の2種類を作ることにしました。
糖質オフでも上手くできるかしら?初めてのことでドキドキ・・・
くどいようですが、500gで1200円以上するので失敗はできません。


まずは、「いかなご」をきれいに洗い500gずつに分けます。
醤油、砂糖、エリスリトール、スクラロース等を計量して、しょうがをスピードカッターで
みじん切りにします。

DSC_0612.JPG  DSC_0614.JPG

コンロに鍋を2個並べ、それぞれ調味料としょうがを入れて混ぜながら沸騰させます。
そこにザルに上げて置いた「いかなご」を入れてくっつかない様に手でさっと混ぜます。
調味料は沸騰していても、「いかなご」を入れると温度が下がるので火傷はしません。
そして強火で灰汁を取りながら煮ていきます。
灰汁が出なくなったら紙の落とし蓋をして、調味料がほぼ無くなるまで焦がさないように
煮詰めます。
「いかなご」は柔らかいので何度も混ぜると粉々になるので、ほとんど混ぜません。

30分位で水分がなくなり、「いかなご」が古釘のように曲がり飴色になってきます。
この状態になったら出来上がりです。バットにあけて冷ましたら出来上がり~

右が糖質オフのくぎ煮 左が普通のくぎ煮
DSC_0621.JPG

やはりお砂糖と醤油で煮たものは、冷めてもつやつやでいい感じの硬さに出来上がりました。
エリスリトールとスクラロースで煮た物は、炊き上がりは良かったのですが、冷めると
艶がなく糖類がザラザラで固まってしまいました。食べられなくはないですが、見た目も食感も
悪いので、みりんを煮切った中でもう一度さっと絡め、ザルにとり冷ましてみました。

今度は、少し艶が出てザラザラ感もなくなり、美味しそうです。
みりんを100㏄使ったので、若干糖質が増えましたがそれでもこれぐらいなら安心して
いただけそうです。

糖質オフの「いかなごのくぎ煮」

いかなご    500g
しょうが     50g
醤油      130g
エリスリトール 150g
スクラロース  小さじ1弱
みりん     100㏄
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息抜き~糖質オフの三角チョコぱん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。