SSブログ

味噌の仕込み [recipe]

今年も手作りのお味噌を仕込みました。
昨晩から水に浸けておいた大豆を圧力鍋で柔らかく煮て、指で簡単に潰せる硬さになったら、
スピードカッターですりつぶします。

DSC_0534.JPG

麹菌と塩を合わせておき、すり潰した大豆と混ぜ合わせます。

DSC_0543.JPG

今年は少し高くつきましたが、大豆は北海道産のオーガニックで麹菌も特別栽培米の物にしました。
去年仕込んだ味噌もかなり美味しかったのですが、やはりオーガニックの豆は味見をすると
味が濃くて香りがいいですね。半年先が楽しみです。

漬物樽に隙間なく味噌玉をたたきつけてキュッキュッツと空気が入らないように詰めていきます。

DSC_0549.JPG

1歳3か月の孫が傍で興味津々眺めていましたが、ペタペタ叩いて平らにしていると、
真似をして「ヨイショ、ヨーヨ!」と、掛け声をかけながら手伝ってくれました。(*^-^*)

詰め終わったら、ラップをして中蓋を置き、その上に1㎏入りの塩を2個重石にしました。
去年もこの方法でカビも発生せずに美味しく最後までいただくことができました。

味噌レシピ

大豆 1升(1.3㎏)
麹菌 2㎏
塩  800g

ポイントは、豆を18時間ぐらい水に浸けてたっぷり水を含ませてから煮ることと、
ラップでピタッと空気を遮断してしっかり重石をすること、この2点です。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

ami

noieさん
お久しぶりです!!!!
やっぱりnoieさんでしたか!!!もしかして、、、、
と、思いました。
今の時代に必要な糖質オフ、さすがnoieさん。
記事のアップを楽しみにしています。。

手作り味噌、私も2月に仕込みました。
大豆を潰すのは、人力です。翌日背中が筋肉痛でした。

by ami (2016-03-07 20:07) 

noie

amiさん

自分が糖尿予備軍になり、美味しいパンが食べたくて・・・(^-^;
暗中模索しながらレシピを作っています。
小麦の偉大さを痛感しています。

やはり人力の方が美味しいでしょう、ね~。うどんみたいに
踏んだらダメかしら?
by noie (2016-03-08 00:08) 

ami

ふふふそのようにつくりました。
大きな厚い漬物用ビニール袋に入れて作業しました。

by ami (2016-03-08 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

糖質オフの食パン息抜き~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。