SSブログ

糖質オフ 手作りマーマレード [糖質オフ(料理)]

・・・マーマレード作りに戻ります。

送られてきたハッサクは、収穫したばかりの物だったので、薄皮を剥いて中身を取り出す時に、
果汁が勢いよく飛び出してきて大変でした。これは割烹着が必要ですね~(*_*;

ワタシは少しビターなマーマレードが好きなので、浸け置きは2時間程にして、茹でこぼしも
2回にしました。
ハッサクにより異なりますが、茹こぼしの時に煮汁を味見すると、だいたい何回茹でこぼすか
検討が付きます。

皮を軟らかく煮たら身とキシリトールを加え、小一時間ほど煮詰めます。
初めてキシリトールでジャムを煮ましたが、火にかけても苦味やえぐみがなくてジャム作りに
おすすめです。

マーマレードは少しとろみが付いたら出来上がりです。あまり煮過ぎるとペクチンが弱くなり
固まりが悪くなります。

出来上がったマーマレードは熱湯消毒した瓶に詰めて脱気をして保存します。
今日はハッサク2個で4瓶出来上がりました。

DSC_0486.JPG

味は市販のマーマレードの1/3ぐらいの甘さですが、ハッサクのスッキリとした味と
さわやかな香りが残り、思いの外美味しく出来ました。

毎年早春には、マーマレード作り、土筆の佃煮、味噌の仕込み、いかなごのくぎ煮等、
我が家の春のイベントが次々控えています。(^^♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。