SSブログ

クリスマスディナーに☆クリームパイ  [Essay]

クリスチャンでなくても何故かクリスマス時期になると心が弾みますね~☆
私の場合、もっぱら食べることが中心ですが、毎年何を作ろうかな~とわくわくします♡

こちらはKitchen Noie(堀江)で教えていた時のクリスマス料理です。
帆立と海老のクリーム仕立てに星形のパイを飾りました。

ホタテとエビのクリスマスパイ (1).JPG

粉をまぶした魚介をバターでソテーして生クリームをジャーっと回しかけ塩で味を調え、茹でた野菜を
戻します。生クリームを入れたらあまりグツグツ煮ないのがポイントです。
お皿に盛りつけたら、星型のパイを飾ります。星型パイは、パイシートを使うと簡単に作れます。

魚介類を使う料理を美味しくするコツは、下処理と焼き加減です。
いつもピチピチした新鮮なお魚や魚貝類が手に入ると必要ありませんが。
我が家の近くのスーパーには「・・・・・?」と、思うような魚しかない時が多く、迷いながら購入し
帰宅してラップを外すと、案の定ちょっとヤバい臭いがしたり。。。

そこで大急ぎで下処理をします。すぐに洗って水気を拭き、バットに並べて日本酒か白ワインを
ふりかけます。振りかけるというか、やや多めの酒の中で洗う?そんな感じです。

そして余分なお酒を軽く拭きとり、軽く塩を振りラップをして使うまで冷蔵庫に保管します。
これで、ほとんどの臭みが取れて美味しくいただけます。

後は焼き過ぎに注意です。8割火を通して2割余熱、と思うぐらいの加減が丁度いいですね。
生で食べられる食材なら、6,7割でいいと思います。

料理が上手くなってくると、食材からのささやきが聞こえてくるようになります。
揚げものなら、ピンピンという音の高さで、焼きものなら弾力で、煮込み料理ならフツフツ加減で
「そろそろ、完成です~」って、知らせてくれますのでそのサインを見逃さないようにしてくださいね。(*^^)v

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。