SSブログ

鶏ガラでスープを取る [糖質オフ(料理)]

台風が通りすぎ、青空が広がってきたので、スーパーに出かけた。

必要な食材をカゴに入れながら、ふと棚にあった鶏ガラと目が合う。鶏ガラには目はないけれど、ね。
久しぶりにきちんとフォンを取ってみようかしら?と思ったらもう手が伸びていた。(笑)

このフォンを取っておくと何かにつけ重宝する。
中華がゆにしてよし、ポトフにしてよし、具だくさんのスープにしてよし、クリームシチューにしてよし、
ピラフにしてよし(糖質オフ生活はダメ)、とか、いろいろ作れて料理がグッと美味しくなる。

基本はゆっくりコトコト、グラグラすると濁ってアクが混ざりおいしくできないので要注意!!
DSC_7823.JPG

ワタシは買ってきたガラは、必ずきれいに洗い、面倒でもオーブンで焼くいてから煮込む。
こうすると、香ばしく臭みのない美味しいスープが取れる。

にんにく、セロリの葉、人参の皮、玉ねぎ、白葱など自宅にある野菜を鍋に入れてコトコトゆっくり
煮込んでいく。

荒熱が取れたら、きれいに濾して塩を加えて、冷めたら冷蔵庫で保存する。
やはり、家で手をかけて作った出汁は、しみじみ美味しいと思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。