SSブログ

今日のランチメニュー [糖質オフ(料理)]

今日のメインディッシュは、穴子の炊き込みご飯だ。
穴子で作る炊き込みご飯は、しみじみ美味しい~と思う。

おかずは、射込み豆腐・鶏団子と夏野菜の揚げ浸し・出汁巻き卵・豆腐と揚げのお味噌汁だ。
作りながら余った材料で何やかんや、おかずの数が増えてしまった。

ちょっと普段より豪華な今日のランチ↓
DSC_7119.JPG

射込み豆腐には鶏ミンチと生姜、玉ねぎのみじん切りを合わせ卵と調味料を加えて混ぜ
片栗を加え粘りを出す。切り目をいれた高野豆腐に詰めたら、甘めの出汁でコトコト煮る。
余ってしまった鶏ミンチは、団子にして油で揚げて、夏野菜と共にめんつゆに浸す。

今日は出汁をたくさん取ったので、味噌汁と出汁巻き卵も出来てしまった。
んーー、やはりちゃんと取った出汁で作る出汁巻き卵は香りとふっくら加減が違い、一口食べると
自然に笑みがこぼれる。

メインの穴子ご飯は、洗ったお米に出汁と調味料を加え、刻んだ焼き穴子を入れてスイッチオン。
穴子のうま味がしっかりご飯にしみ込んで美味しいね。

穴子料理は得意中の得意!! たぶん、ワタシはかなりの穴子好きなんだと思う。
だって焼き穴子を眺めていると、次から次と料理が思い浮かぶんだもの。(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイカのぬか漬け冷やしぜんざい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。