SSブログ

スイカのぬか漬け [Essay]

娘がネットで美味しいぬか床を購入して漬けていたが、昨年の春ごろつわりになり
ぬか床がウチにやってきた。
ワタシもいままで作った事はあったけれど、冬になると余り食べなくなり
うっかり何度もダメにしてしまった。

自分の物はつい粗末にしてしまうけれど、こちらは預かり物だし大事に扱ってきたら、
無事この夏を迎えることができた。
不思議にちゃんと手入れをしたら、その分味に反映して応えてくれる、かわいいやつ(笑)
預けた頃より数段美味しくなったと娘も喜んでいる。

DSC_7115.JPG

キュウリやナスが定番だけど、ワタシはスイカのぬか漬けが好きだ。
スイカは赤い果実を楽しみ、皮を剥いてぬか漬けにすると、捨てるところがほとんどなく一石二鳥だ。
ウリよりも歯ごたえがコリコリしていて、ほんのり甘さがあり何より経済的っていうところがイイネ。

ぬか漬けのスイカは1cmの厚みに切り、醤油を数滴落としとゴマをたっぷり振りスタンバイ。
冷ご飯に麦茶をかけてサラサラっといただくお茶漬けは、ワタシにとって何よりのご馳走だ。(笑)

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アーチが好き今日のランチメニュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。