SSブログ

糖質オフの食材 [糖質オフ(パン)]

先日、糖質オフの食材を取り扱っていらっしゃる企業の方が、たくさん試供品を
届けてくださいました。

DSC_1211.JPG

オーツブランや大豆粉など馴染みの食材もありましたが、知らない食材や酵母もたくさんあり、
商品の説明や使い方など、いろいろ詳しくレクチャーしてくださいました。

次の日、さっそく試作品を使ってパンを焼いてみました。

DSC_1214.JPG

酵母のまぶした焼き塩を使って、糖分ゼロで焼いたオーツブランのパンです。
この酵母は、小麦のリーンなパンには強い働きをするみたいですが、
やはり糖質オフのパンには、「醗酵促進=美味しいパン」にはならないみたいです。
小麦やライ麦で作るフランスパンやドイツパン向きかもしれませんね。

もう一品、こちらもオーツブランと粗びきオーツで作ったピタパンです。
DSC_1222.JPG

ふっくら綺麗に焼けていますが、もう少ししっかり水分を飛ばして香ばしく焼いた方が
好みです。また、オーツブランの癖がやや気になります。リベンジですね。

低糖質のパンは、食材が換わるとまた一からやり直しなので大変です。
届けてくださった材料を無駄にしないように頑張ります。(^-^;



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。