SSブログ

糖質オフのいちごジャム レシピ [recipe]

糖質オフのいちごジャムを煮ました。

エリスリトールだけで煮ると冷めたらシャリシャリになってしまうので、
今日は少しだけ砂糖を加えました。

recipe
いちご     2パック
エリスリトール 大さじ6
スクラロース  小さじ1/4
砂糖      40g
レモン果汁   1個分


DSC_0960.JPG

熱湯消毒したガラス瓶に、ジャムを詰めて脱気します。
いちご2パックで450g位の瓶2個分できます。

どれだけの量の砂糖でシャリ感が収まるのか、テスト中です。
少し緩めに炊いたので、ヨーグルトやロカボなホットケーキにもピッタリだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸 
今朝、糖質オフのパンにつけていただきましたが、シャリ感もなくとろっとしてて
美味しかったですが、お砂糖はもう少し控えられそうです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ami

色がとてもきれいですね。
by ami (2016-03-31 17:32) 

noie

amiさん

あまりとろみをつけていないので、煮ている時間がいつも
よりやや短めです。後、ホワイトバランスの調整と露出を
ややオーバー目に撮影しています。
by noie (2016-03-31 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たけのこ糖質オフのお好み焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。