SSブログ

ヌードルメーカーで低糖うどん [糖質オフ(料理)]

フィリップスのヌードルメーカーが届いたので、家族は中力粉でワタシは鳥越製粉の
うどんミックス粉で早速うどんを作りました。

DSC_0228.JPG

粉類を入れて回り出したら水を少しずつ加えて捏ね始めます。

DSC_0231.JPG

レシピブックに掲載されているレシピは、水分量が少なかったのでかなり心配でしたが、
ちゃんとうどんの状態になって絞り出されてきました。ほーっ、凄い、すごい!

DSC_0238.JPG

適当な長さでカットして上新粉とまぶします。強力粉でもくっつきませんが、茹でるときに
上新粉の方がねばりが少なくておいしく茹で上がります。

DSC_0252.JPG

後は、13分ほど茹でれば出来上がりです。超簡単!!!

で・・・お味の方は?!
中力粉で作った麺は、やはり足で踏んで寝かせてから切ったものの方がコシがあり、ワンランク
上かなと思います。ヌードルメーカーのはちょっと無理くり感があります。
生地が少しぼそぼそで、食感もザラッとしていてのど越しがイマイチでした。

一度でも手打ち麺を作ったことがある方には、ん・・・・?と思われると思います。
やはり中力粉で作るうどんは、寝かしがポイントのようですね。

ところが意外や意外、低糖質麺がかなり美味しいかったです。
あまり期待していなかったこともありますが、予想外の美味しさで大満足でした。
家族もこちらの麺の方が美味しい~と羨ましそうでした。(笑)

ただ、うどんミックス粉は500g1080円もするので、一食当たり216円!!! 
かなりの高級うどんです。
最後にヌードルメーカーにくっついていた生地や底にたまっていた粉こなもきれいに取り出し
手で丸めて綿棒で伸ばしてカットし、最後の一本まできれいにいただきました。(笑)

それでも、手軽だし、糖質オフなので安心して食べられるし、そこそこ美味しいし、
作るのも結構楽しいし、付加価値を考えるとまずまずOKかな?と思います。

糖質オフの生活で一番悩むのは、主食ですよね~。いろいろな研究開発のおかげで、こうやって
主食もどきが作れるようになり、糖尿予備軍としては大変ありがたいです。

次はパスタを打ってみたいと思います。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。