SSブログ

糖質オフ ブラン(ふすま)のパン [糖質オフ(パン)]

鳥越製粉のミックス粉ではなく、小麦ブランと小麦ファイバー粉を使ってオリジナルブランパンの試作を
しています。
これが大変難しくて、3回まで全て撃沈です。大豆粉のパンも上手く焼けない日が何日も続きましたが、
何とかなったので、ブランパンもそのうち何とかなると今は楽観的ですが~(笑)

左1回目、右2回目 共に水分量が多すぎて生地がまとまらずに失敗。
DSC_9253.JPG

3回目 やっと小型に丸められましたが、ふんわり膨らまないし、味も悪い。
DSC_9258.JPG  

ファイバーがエグイのか、ふすまが苦いのか、熱湯処理をしてもあまり変化なく、
喉越しというか、食べた後に喉の辺りがザワザワした感じになり数分違和感を感じます。

試しにファイバーだけで蒸しパンを作ってみたら、やっぱりエグイ感じが残りました。
1kg1000円以上した高級食材なのに、困ったものです。

このファイバーは、食物繊維たっぷりで糖質が少ないので、できれば活用したい食材なのですが、
エグイのとモサモサして草のような食感(草は食べたことがないけれど・・・笑)等クセが強いのが
難点です。

まだまだ、パンと言えないような焼き上がりでお恥ずかしいですが、根気よく試作を繰り返して
いつか自慢できるようなパンが焼けたらいいな~と思っています。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。