SSブログ

糖質オフ オールブランの食パンの試作 [糖質オフ(パン)]

前回はブランパン、パンdeスマートというタイプのミックス粉で小型パンを焼いてみましたが、
本日は、オールブランミックスという粉で焼いてみました。こちらも同じく鳥越製粉の粉です。

一回目の失敗をふまえて慎重に注意して捏ねていきます。
こちらは、パンdeスマートのように水を加えてもココア色にはならず、粉とほぼ同じでベージュ色です。
でも、生地を捏ねた感触は、どちらもネチャネチャベトベト、水と粉を合わせる時は、ゴムベラを使った
方がいいですね。

こちらはサンドイッチにしたいので、山形食パンにしてみました。
袋に書いてある配合や手順を無視して(笑)、自分で考えた水分量とイースト量で、工程も少し時間
をかけて丁寧に作ってみました。

うっかりしていて少しホイロがオーバー気味だったのですが、初めてにしてはそこそこ上手く焼き上が
ったように思います。

山形食パン
DSC_7722.JPG

見た目は小麦の食パンとあまり変わらない気がします。
200gの粉で1斤用の食パン型を使いこのボリュームになりました。

冷めてからカットしたのがこちら↓
DSC_7730.JPG


内層はやはり糖質オフパンの特徴がでていますね。

この食パンでサンドイッチを作る予定です。これならダイエット中の娘も食べてくれそうです。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。