SSブログ

糖質オフ 大豆粉のパン [糖質オフ(パン)]

今日はグルテン粉と大豆粉で糖質オフのパンを2種類焼いてみた。
(一種類目はグルテン80% 二種類目はグルテン60%)

DSC_7843.JPG

ボウルに粉類を入れて、水を加えながら混ぜると、みるみるうちに水分が吸収されていく。
まだ底に粉がたくさん残っており、この水分量ではとてもまとまらない。
仕方がないので水を12%ほど足して捏ねてみるが、それでもまだかなり硬かった。

本に指定されたメーカーの粉ではなかったので、水分量が違うのは想定内だったけれど、
これほど大きな差があると不安になる。
強力粉で作るパンの場合も、メーカーや粉のタイプによって吸水率は異なるが、12%もの水分を足し
てもまだ硬いなんてありえない。小麦粉の場合、誤差はあっても3~5%止まりだから。

写真左側のチーズパンはグルテン80%で右側のハムロールはグルテン60%のレシピで作ったもの。
どちらも2度、材料の確認はしたので、今回は計量ミスはないと思うが、両方ともカチカチの生地になり
本の写真とはかなり違っていた。原因はグルテン粉か大豆粉か、はたまたレシピ本の間違いか?

焼き上がった大豆パンの香りに、「美味しそうな匂いですね~。」と婿殿が反応してくれたけれど、
味はイマイチな様子だった。
これは、かなり工夫しないと若夫婦には食べてもらえそうもないね。。。(涙)



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美しい大仙公園 (堺市)秋の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。