SSブログ

糖質オフ ブランパンの試作 [糖質オフ(パン)]

ブログのタイトルを変更しました。
「Atelier Noie アトリエ ノイエ」はパンと料理の教室です。
オープンは来年の春をめざして、只今準備中です。

「アトリエ ノイエ」の前身は、大阪市西区堀江の「Kitchen noie キッチン ノイエ」(5年間)
そのまた前身は、三重県四日市の「パンの家」(25年間)と、通算30年間パンとケーキ、
そして料理の教室を主催してきました。
今まで本当にたくさんの生徒さん達と楽しくレッスンしてきましたが、また新しいアトリエで
素敵な生徒さん達とたくさんの出会いがありますように、楽しみにしております。


さて、今日のパンは初めて挑戦した糖質オフのブランパン。
糖質オフのパンしか食べられない人達に、美味しい糖質オフパンを開発して提供できるよう
試作しています。
自分も糖尿予備軍なので、ダイエットを兼ねてまずは実験台になりテストをしてみます(汗)

本日のミックス粉は、鳥越製粉から出ている「パンde スマート」。
水を加えると、粉にコアを加えたような茶色になり、手で混ぜていくとネチャネチャベトベトで
小麦のパン生地とは全くベツモンで強力な糊のようです。

袋に書かれている通りの方法で作ったのがこちら↓

プティパン
DSC_7688.JPG



チーズパン
DSC_7674.JPG



ハムロール
DSC_7693.JPG



200gの粉でこれだけ焼けました。
DSC_7716.JPG


ブランパンって食べたことがなかったので昨日ローソンで小さなプティパン(2個入125円)を
買ってみました。比べてみるとローソンの方が少し柔らかい感じですが、弾力は良く似ています。
ローソンのパンも鳥越製粉の粉なのかしら、かなり良く似た味でした。

次回は水分量を増やしてイーストを減らし、工程に時間をかけてさらに美味しいパンが作れるように
トライしてみます。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。