SSブログ

編み物&洋裁 [Essay]

孫のセーターを編んでいます。
ピンクがいい、ということでアースカラー系の糸を購入しました。
子供向きの糸(わんぱくデニーズ)なので、洗濯機OKです。
その昔、編み物にはまった時期は、大人サイズのセーターは3日で
完成させていましたが、90㎝サイズのサイズなのに、
一ヶ月以上モタモタしながら編んでいます。
DSC_4503.JPG

また、今年から洋裁を始めようと思いますが、まずミシンを置く
スペースを作るため、只今断捨離中・・・^-^;
本と衣類を半分に、使わないバッグやシューズも整理して、
かなりスッキリしてきました。
VHSのビデオやレシピ保存のHDD、写真のネガにたくさんのアルバム。
お菓子とパンの展示会やテーブルコーディネートコンテスト関係の物だけ
でも大きなボックスに4個もありましたが、記念に取っておきたいもの
だけ選んで思い切って70%は処分しました。

思い出も大切ですが、やはりこれからの生活を楽しむことを優先
しようと考え、奮闘しています。
スッキリ片付いた部屋に、色とりどりの糸や毛糸が並ぶと、部屋がパッと
明るくなりそう~ウキウキしてきます。(*^-^*)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウィーンからクリスマスプレゼント☆ [Essay]

嬉しいプレゼントがWienから届きました~☆

手編みの帽子は、孫に編んでくださった手作りです。
DSC_4434.jpg

ウィーンのクリスマスの必須アイテムが「りんごと松ぼっくり」だそうです。
届いた日は、孫が何度も松ぼっくりを指して「これは何?」と聞いてましたが、
今日「これは何?」と逆に聞いたら「まちゅぶっくり・・・」と覚えていました。

こちらは、ビーガン用のクリスマスチョコレート。
スパイスの香りがウィーン風でした。
やはり、ヨーロッパのチョコはレベルが高いですね。
DSC_4413.jpg 

この他に、名前入りのクレヨン等も入っていて、孫は大喜びでした。
お忙しいのに、いろいろお気遣いをいただき、ありがとうございました。

お蔭さまで素敵なクリスマスが迎えられそうです。(*^-^*)





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトレンのお申込みはお早めに~☆ [Essay]

先日から予約販売を始めた「シュトレン」ですが、お蔭さまで大人気です。(*^^)v

美味しさの秘訣は、手作りのフルーツミックスとアプリコットジャム。
今年は、赤い実やグリーンレーズンもたっぷり入れましたので、赤や緑のカラフルな
断面で見た目もゴージャスでとーっても可愛いと思います~♡

(↓の写真は過去に焼いたシュトレン)
DSC_1994.JPG


最後の仕上げに塗るアプリコットジャムも、もちろん手作り。
市販品とは違い、香りがよくて甘酸っぱい新鮮なジャムをたっぷり使います。
私のシュトレンには、欠かせない大切な仕上げ材料です。

すべての材料は高級で高品質なものばかり。たとえば、フルーツ漬けの中に入れた
りんごは無農薬で、青森からお取り寄せしています。
本当に美味しい材料だけで作っています。
実は、価格は決めたものの、怖くて原価計算していません。(^-^;

たぶん、1本購入されたら追加注文が来ると思います。。。数に限りがありますので、
ご予約はお早めに~(@^^)/~~~ご注文、お待ちいたしております♡

子予約はこちらからどうぞ~「T&Marie」


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミーレのオーブンで初バゲット! [Essay]

ずーっと低糖質パンにかかりっきりだったので、なかなかチャレンジできなかったのですが、
ようやくバゲットを初めてミーレのオーブンで焼いてみました。

DSC_3981.JPG

長時間発酵の生地で作ったバゲットですが、若干ホイロが短かったようです。
クープがつながり、見た目は何ともですが。。。(^-^;
庫内の温度は250℃がMaxですが、うそをつかずきちんと温度が上がりますので、
大変使い勝手がいいです。蒸気焼成ができる機能もついており、庫内での窯伸びが素晴らしい。
使いこなせるようになったら、もっときれいに焼けそうです。

断面はやや気泡が詰まったところがありますが、大変味がよく感激しました。
孫が、バゲットを見つけ、「食べる、食べたい!」というので切り分けたら、
何と半分近く食べてしまいました。(*^-^*)

ウチの孫、まだ2歳になったばかりというのに、パンの中でバゲットが一番好きみたいです。
先日も、レストランでウエイターさんがパンのお代わりを運んできたら、迷わずバゲットを
選び、まるでパリジャンのよう~みんなで顔を見合わせびっくりしました~(*^-^*)




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュトレン作り [Essay]

シュトレン用のフルーツ、今年はたっぷり漬けを仕込みました。

Noieオリジナルのシュトレン

DSC_1992.JPG

毎年、シュトレンをとても楽しみに待っている方々に、この30年間ほぼ
欠かさず作っていますが、今年は「T&Marie」のクリスマス特別企画
で販売することになり、いつもの何倍も漬け込みました。

このシュトレン、多くの生徒達を魅了し、未だに年賀状に
「先生のシュトレンが食べたいです。」と書いてくる生徒達がいます。

レッスンで作れるように教えたつもりですが、浸け込みが面倒だったり、
作った後の片づけが大変だったりするものですから、
生徒達からもよく頼まれて、おすそ分け販売をしていました。

今までドイツやオーストリアで、たくさんのシュトレンを食べましたが、
僭越ながら「やはり私の方が美味しい!」と何度も思いました。(^-^;
そういえば、「死ぬ前に何が食べたい?」というやり取りで「先生のシュトレン!」
と、応えた生徒がいました。自分で言うのもなんですが、めっちゃ美味しいです!

全て手作りですので、数に限りがあります。ご予約はお早めに~♡
初めての企画なので、価格も大サービスしています。
この機会にぜひご賞味くださいませ(@^^)/~~~

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽しい動物パン作り [Essay]

先日孫が突然体中にじんましんができてしまい、食欲がなく痒くて辛そうだったので、
少し喜ばせてやろう~と思い、彼女のお気に入りのアンパンマンや動物達をモデルに
パンを焼きました。
案の定、孫は大喜びで何度も歓声を上げてくれ、大事そうにウサギの耳やアンパンマン
の鼻を食べ始めました。しめしめ。。(*^-^*)
孫を驚かせよう、とかなり急いでいい加減に作ったので、写真も撮っておりませんでしたが、
娘がちゃっかりブログに載せてしまいました。超テキトーな動物パンでお恥ずかしい(;'∀')

可愛い動物パンの写真が見当たらなかったので、イースターのレッスンで教えた
「卵を抱えたうさぎパン」をUpしておきます。
ウサギ.JPG

動物パンは、作る前にきちんとデザインを考えておく事と、子供がいじっても
硬くならないような生地にすることがポイントです。

「津久野駅」近くにある「跳び箱食パン」が人気のパン屋さんがありますが、
オーナーさんは、もともとデザイナーさんだったそうです。
パンとはいえ、やはりウィットに飛んだ楽しい形のパンが食卓に並ぶと、
会話が弾み食事が楽しくなりますね。

低糖質のパンもこの跳び箱食パンのような、思わず笑顔になるような楽しい形を
考えたいと思っています。(*^-^*)







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

胡麻豆腐 高野山 [Essay]

残暑お見舞いでいただいた胡麻豆腐、
とーっても滑らかでフルフル、プリンプリン!

胡麻豆腐 高野山大覚
胡麻豆腐.jpg

冷たくしていただくと、魔法のような口解けでとてもまろやか~☆
胡麻豆腐というより、ケーキのようです。

Uさん、ごちそうさまでした。





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キツネの嫁入り?キツネの集団結婚? [Essay]

毎日うんざりするほど、暑い日が続いています。皆さまお変わりありませんか。
時々、窓を開けて風を通していますが、爽やかな風ではなく熱風です~(>_<)

今日は、夕方の散歩に出かけた時に、家を出てすぐ、ぽつ、ぽつん、と大粒の雨が落ちて
きましたが、カンカン照りでまさか、こんな土砂降りになるとは。。。(T_T)
晴雨兼用の傘をさしていたので、何とかなるだろうと思ったのが甘かったですね。

キツネの嫁入りって今までにも何度か経験しましたが、こんなに晴れているのに
ザーザー降って止まないのは、初めての体験でした。まるでキツネの集団結婚?!
案の定、帰りは靴の中までびしょびしょになってしまい、西日を恨めしく眺めながら
急ぎ足で帰宅したのであります。

低糖質パン作り
DSC_2477.JPG

低糖質のパン作り、まだまだ試作が続いています。

最近、少し油断して食べていたら、また体重が後戻り。。。
そうめんや冷製パスタ、冷麺に焼きそば、どうやらこのあたりが原因のようです。(^-^;
明日は、低糖質麺を作ろう~♪





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごま豆乳味の韓国風冷麺 [Essay]

暑い夏に一度は食べたくなる冷麺。

トマトたっぷり、彩冷麺。
DSC_3081.JPG

初めて食べたごま豆乳味でしたが、味が薄くて・・・(>_<)
丁度自家製キムチが冷蔵庫にあったので、これをたっぷり入れていただきました。

やっぱり冷麺はいつもの味の方が好みです。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無添加 コストコのベーコン [Essay]

「どうやって美味しいハムやベーコンを見わけるのですか?」
「色、艶、素材、添加物の有無、賞味期限、値段・・・でも本当は勘かも?」
商品選びのコツをよく生徒さん達に聞かれました。


コストコには沢山の種類のベーコン、ソーセージ、ハム等が並んでますが、
何となく美味しそうな感じがしたので、手に取ったのがこのベーコン。
DSC_2714.JPG

裏を見て嬉しくなりました。(材料 豚バラ肉 食塩 砂糖) これだけです!
DSC_2715.JPG
余分なものが何も使われいません。

さっそく少しスライスしてそのままお味見。
DSC_2718.JPG
断面も美しいでしょう~、スモーキーで美味しい、ドイツレベルの味でした。

さっそく夕ご飯に利用しました。ロールキャベツにスモークベーコンを入れると
スープにコクが出て美味しくなります。
DSC_2729.JPG
煮込みや炒め物、カリカリに炒めてサラダのトッピングやベーコンエッグに。
いろんな場面で活躍しそうです。

コストコは、まさに宝探し。目と鼻を、そして勘を働かせて、美味しい物を
いろいろ発掘してみたいと思います。(*^^*)



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。