旅のフォトアルバム ブログトップ

大泉緑地 [旅のフォトアルバム]

電車とバスを乗り継いで到着したのは大泉緑地。
ここで大陶器市が開かれていると新聞に掲載されていたので、久しぶりに一眼レフを持って
お散歩に出かけました。

公園からバス停まで遠いので、久しぶりによく歩きました。
まだ土地勘がないし方向音痴なので、旅行者のふりをして道を尋ねています。(^-^;

共通テーマ:グルメ・料理

姫路城 [旅のフォトアルバム]

先日、40年振りに姫路城に行ってきました。

JRのホームから正面にお城が見えます。駅からお城に続く300m道路は電柱がなくてスッキリ、
並木通りをわくわくしながら歩いていくと、正面にまばゆいばかりの白いお城が見えてきます。

別名白鷺城、そのフォルムは女性的でエレガント、気高く気品に満ちています。

天守閣から姫路駅方面の景色

紅葉を撮りに好古園に行きましたが、今年は色が悪くて紅葉する前に葉が落ちてしまった木も
あり、残念でした。

おまけに中のレストランは1時間半待ち、どこもかしこも観光客で混みこみ、半数以上は外国人で、
残りは超元気な日本の中高年の団体さんでした。

帰り途、駅前商店街を通りましたが、ここは40年前のイメージとほぼ同じ。
懐かしくて少しの間、子供の頃にタイムスリップしてました。(笑)

語りかける壁 [旅のフォトアルバム]

歴史のある街の路地や壁、窓や屋根の装飾を見ながら散歩するのが好きだ。

古い壁は味があり、眺めていて飽きない。
剥げ落ちた壁の模様を見ていたら、羊が2匹走っているように見える。

痩せたゼラニウムの赤がアクセントになって、雰囲気をまとめている。

語りかける壁

チェスキークルムロフにて

お気に入りの場所 [旅のフォトアルバム]

リビングからの眺めが最高!!
ずーっと眺めていても飽きない風景。プールと海と空の青が美しい。

もちろん貸別荘ですが(笑)
DSC_5716 (2).JPG

天橋立にて
タグ:天橋立

Český Krumlov 芸術家達のアトリエ [旅のフォトアルバム]

路地が狭すぎてシャトルバスが曲がれなかったので、運転手さんが重たいトランクをかついで
ペンションまで運んでくれた。厭な顔一つせずに、笑顔が爽やかだった。
チェスキーでお世話になったペンションのご家族、お店やレストランの人達、犬の散歩をしていた
おじさんや学生さんに至るまで、皆大変親切で感じが良かった。

小さい街だから2泊3日もあれば十分だと言われたけれど、次回は1週間ぐらい時間を取り、
この街でのんびり過ごしてみたいと思っている。

ペンション近く 芸術家達のアトリエにて

Český Krumlov チェスキー・クロムロフの街並み [旅のフォトアルバム]

昨年の10月に訪れたチェスキー・クロムロフ。

前日はザルツブルグに泊っていたので、移動手段は駅から出ているシャトルバスにした。
ザルツ⇔チェスキー間は約3時間で、料金は30ユーロ、日本からもネットで予約できて便利だ。

街に近付くと、そこは中世のまま時間が止まったような、可愛らしい家が並んでいた。
おそらくこの街が出来た当時から、ほとんど景観は変わっていないと思う。
オーストリアの天才画家、エゴン・シーレが愛した街。彼の美術館もある。

本当にどこから描いても絵になりそうな風景だった。

旧市街にて

空から見た関空 [旅のフォトアルバム]

離陸して間もなく眼下に青い海が広がる。

sony rx100 で初撮り

旅の始まり [旅のフォトアルバム]

ヘルシンキに向かっている機内から撮影

窓から空を眺めていたら、並走している飛行機を発見!

どうやら尾翼には赤字に白い十字のマーク、スイスエアーみたいだ。