SSブログ

黒ニンニクのペースト作り [Essay]

お取り寄せをして食べていた黒ニンニクですが、最近はあまり気が進まなくて
冷凍庫で化石になりかけていました。(^-^;
そこでそれらをペースト状にして料理に使用するため、皮を剥いてウォッカを
加えバーミックスでペースト状にし、瓶詰めにしてみました。

DSC_5010.JPG

黒ニンニクは手でつぶれるぐらい柔らかいのに、刻んで煮込んでもなかなか溶け
ずに残ります。
孫が目ざとく見つけて、「この黒いのは、ゴミ?」と聞かれ「黒ニンニクだよ。」
と教えましたが、全部つまみだされてしまいました。
そこでペースト状にしようと思いついたのであります。

ウォッカを入れたのは、日持ちをよくするためで、なぜウォッカなのかと言うと
「ソラマメのコンキリエ」を作った時の残り物があったから。
ウォッカはアルコール度数が高く黒ニンニクとの相性も良さそうだし。。。

保存瓶を消毒してペーストを詰めて瓶ごとフツフツ。
2個は冷蔵保存して、早速ハヤシライスに使ってみました。
うまみとコクが出て、味の幅が広がりとてもいい感じ、コンソメ要らずで
大変美味しくできました。
これは、ブラウン系の煮込みやソース作りに重宝しそうです。
料理の味がワンランクUpするかどうかは、こういった隠し味の力かもしれません。

※フードソムリエのサイトで長年1位に輝いた絶品ハヤシライスレシピこちら☆☆☆

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。