SSブログ

孫のオートクチュール [洋裁]

春頃からベビー服作りにはまっており、毎日ミシンと格闘中・・(^^;)

孫が保育園で着る普段着のニットを中心に縫ってますが、
ニットは伸びやすく、ずれやすく、なかなか型紙通りに仕上がりません。
ミシン目もゆらゆら、まっすぐに縫うのって難しいですね~。

いざ完成してモデルに着てもらうと、肩がはだけガバガバだったり、
気づくと袖の片方が裏だったり・・・がっくり、ホンマにイヤになります。

老眼でミシン目をほどくのも大変なのですが・・・
ただ、ほどくのだけはかなり上達しました。(^^ゞ
広がってしまった部分にギャザーを加え、ニットテープで伸び止め防止に。
四苦八苦して何とか仕上がったのがこちらです。

DSC_4972.JPG

こちらは後ろ側
DSC_4975.JPG

本の通りになかなか作れませんが、自分であれこれ工夫して作るのが楽しいです。

生地を60㎝買うと、90㎝サイズのTシャツとカットソーができました。
懲りずに、今色違いでピンクも縫っています。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。