SSブログ

大豆粉、ブラン粉戦争 [糖質オフのパン教室]

仕事の依頼があり、ありとあらゆる低糖質材料を取り寄せ、
それぞれの癖と特徴を調べたりしています。
例えば、大豆粉の吸水率。同じ大豆粉でもメーカーが違うと
全く異なってしまい、そのたびに水の加減が必要になります。

DSC_3475.JPG

大豆粉に限らず、ブラン粉もさまざまで、中には家畜のエサ並みで
粉の段階で臭くて全く使えない物もありました。
そんな商品ですが250g280円もしており腹が立ちます。
試作のために購入した4袋は全てゴミ箱に直行でした。(T_T)

いろいろ研究した結果、「Atelier Noie」では、ブランより
さらに食べやすいオーツブラン粉でパンを焼いています。
「Atelier Noie」のオーツブラン粉はミックス粉の物ではなく、
オーツブランのみの粉を使用しています。
ナッツやライ麦との相性がとてもよく、低糖質だった?と
思うほど美味しいパンも焼けます。


さて、HPのメニューのページを一新しましたので、ご覧くださいませ。
パンのメニュー以外に、ランチの内容も書いておきました。

「低糖質でも美味しく、楽しく」をモットーに今年もテストを重ねてより
美味しいパンやスイーツが作れるように今年も頑張ります。(@^^)/~~~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。