SSブログ

揚げたて~☆低糖質のカレーパン☆ [糖質オフ(パン)]

昨日に続き、今日も低糖質パンの試作をしています。

カレーパンの生地作りで大切なポイントは、指で触っても麺棒をかけてもベタベタ
引っ付かないこと、そして伸びが良く柔らかいこと。この2点が重要です。

生地を捏ね器から取り出して叩いてみると、イメージ通りのいい感触!!(!やった~☆)
これなら作業しやすいし生徒さん達も扱いやすいかも・・・♡

カレーパンは、カレーを包むところが一番の難所ですが、小麦のパンと同じぐらい
きれいに伸びて包み易くカレーがはみ出ることもありませんでした。

DSC_3013.jpg

さてここから30~40分ほど発酵させます。
生地がふっくら、一回り大きくなったら、揚げ油を用意し4~5分かけて
じっくり揚げます。
カレーの重さで生地を裏返してもクルンとひっくり返ってしまいますので、
両手に揚げ箸を持って抑えながら満遍なくキツネ色を目指します。

DSC_3054.jpg

じっくり、じっくり・・・揚げたては、ふんわりサクサクで美味しーい!
中身は昨日作ったポークカレーの余り、冷蔵庫で冷たくしておいたので、扱い易かったです。

半分に切ったのがこちら。
DSC_3056.jpg

久しぶりのカレーパン、熱々をパクパク・・・気が付いたら2個完食!(>_<)
食べ過ぎましたので、今日の夕飯はサラダです。(^^;



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

ami

生地の薄さが素晴らしいです。
カリッとした食感が良いですね。
私なら3個ペロリかも知れません。
by ami (2016-07-29 07:56) 

nachic

カレーパン、綺麗に皮が伸びて、さすがですね。
具のカレーも、低糖質なのでしょうか。美味しそうですね。
コメントありがとうございました。
サブレは粉おからで作りました。サクッと感が今ひとつです。
by nachic (2016-07-29 16:18) 

noie

amiさん
コメントをいただき、ありがとうございます。
生地が小さめだったので、薄くなってしまいました。
本当は3個目に手が伸びそうでしたが、我慢しました。(^^;
久しぶりのカレーパン、美味しかったです・・・☆
by noie (2016-07-30 10:58) 

noie

nachicさん

コメントをいただき、ありがとうございます。
生地量が少なくて薄くなってしまいました。
カレーの具はコロコロに切ったポークと玉ねぎだけです。
カレールウは市販のハウス、ザ・カリー(手抜きです)
パン1個当たりカレールーが糖質約8g+玉ねぎ2g
+パン生地3gで約13gぐらいです。
サブレ、真似して作ってみたいです。(*^-^*)

by noie (2016-07-30 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。