SSブログ

簡単で美味しい~キムチ作り☆ [recipe]

イカや昆布など海の幸がたっぷり入ったふりかけを娘が買ってきました。
これを一つまみ味見をし、・・・(ー_ー)? ワタシ的にはやや生臭さが気になるので、
このままごはんにふりかけるのはちょっと・・・ん・・・でも何かに合いそう・・・・
何だろう・・・そうだ、キムチだ!!! と、ヒラメキ[ひらめき]さっそく作ってみました。

これが驚きの美味しさで、我ながらびっくり\(◎o◎)/
ウフフ・・・この組み合わせはちょっと天才的かも!

それでは、作り方を。
材料は白菜 1/2個、キムチの素 適量、いか昆布ふりかけ 適量、塩 少々。
DSC_2173.JPG

①まず白菜はザクザクと切り、軽く塩をして袋の中で揉み、空気を抜いて20分程置く。
DSC_2174.JPG

②水気を絞って、キムチの素とふりかけを適量入れて混ぜしばらく寝かせたら出来上がり。

浅漬けキムチ
2.jpg

キムチの素だけでは何か物足らない味だけけれど、ふりかけの威力で味に深みが出て、
うまみがギュっと詰まったした美味しいキムチに出来上がります。
言ってみれば、「インスタント味」から「上品な料亭味」にツーランクUpかな?


韓国産のキムチから寄生虫が発見された事件以来、我が家の食卓から消えたキムチですが、
やはり冷麺などには入れたくなるので、自分で簡単に作れる方法が見つかりよかったです。

キムチの素が安全かどうか?
は、わかりませんがそこまで厳しくすると、食べるものがなくなりそうで、
我が家はなんでもそこそこで目をつぶることにしています。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。