SSブログ

手作り プティパン [recipe]

久しぶりに「春よ来い」でプティパンを焼きました。
孫のために作った国産小麦のパンです。
「柔らかくしっとりふんわりとしたパン」というリクエストでしたので、水分をやや多めにし
バターやスキムミルクでふんわりしっとり、ボリューム感を出しました。
お砂糖も8%ほど加えています。暖かくなってきたので、ドライイーストは1%未満です。

ワタシは小麦粉で焼くパンは、その時々頭に浮かんだ配合でいつもテキトーに焼いています。
材料の特徴をつかむと、焼き上がりのイメージに近いパンが焼けるので、楽しいですね。

ミニ山食パン8個、バターロール5個、ミニロールが12個できました。
DSC_1090.JPG

バターロールもふんわり。
DSC_1087.JPG

アルミホイルに入れた生地はハムを巻いたりチーズをのせたり。
ミーレの鉄板は、基本的にオーブンシートは要らないのですが、溶けたりするものを焼く時は
シートかホイルを使います。
DSC_1096.JPG

発酵が終了したら180℃に予熱したオーブンへ。
DSC_1119.JPG

三段入れてますが、ムラなくきれいに焼けています。

DSC_1123.JPG

やはり小麦のパンは焼き色がきれいですね~
お昼寝から起きてパンを見つけて大興奮!さっそくチーズののったパンを美味しそうにパクパク、
ものすごいスピードです(笑)「もっと~」と、おかわりの催促も間髪入れず。嬉しいですね!

余談ですが、孫はワタシの焼いたパン以外はそれほど喜んで食べないのです。
まだ1歳半なのに、すっかりOmaの操縦法を心得ているようです。(*^-^*)

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花見DIYの日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。